50歳の”超弩級”中流階級の男は億万長者の夢を叶えるか!?

50歳の”超弩級”中流階級の男が、 日々苦悩しながら あれやこれやと色んな手を打って 60歳までに億万長者の夢を実現させようとする 壮大(予定)な物語である。

96万円チャレンジ、はじめました!

資産を増やすには節約に勝るものがないと以前のブログで記述した通りなのだが、それを早速実践しようと12/1から大きなチャレンジを始めてみた。


名付けて、
『96万円チャレンジ!』

 

さぁ、内容を説明していこうか。

 

えいけいはこれまで、だいたい毎月5万円を貯金してたのだが、

それが12か月で年間60万円。


特に意識していなくて、わりと自然に貯金できていた。


まぁそれなりに節約はしてたけど。

 

その毎月の貯金を8万円に増やして、年間で96万円貯金してしまおう!ってチャレンジです。

 

ってか、そもそもえいけいは年収はいくらで、手取りいくらのうち貯金60万円してるんだ?
ってことが気になるかと思いますが、ここでえいけいの給与明細を公開!

 

ちなみにボーナスは、無い。。(悲)

 

これが手取り額だ!

 

こっから何にいくら使って、いくら残そうって話になるんだが、試算してみた。

 

 

収入    
毎月の手取り ¥297,000
児童手当 ¥10,000

 

支出
ローン ¥94,000
食費 ¥40,000
外食 ¥20,000
光熱費 ¥14,500
保険料 ¥20,000
通信費 ¥7,000
給食費 ¥5,000
固定資産税 ¥4,750(月割)
    
その他費用 ¥6,750
子供のスイミング代 ¥9,000
サブスク(アマプラ・TTF) ¥1,500
子供へのおこづかい ¥1,500
    
交通費 ¥3,000
医療費 ¥0(病気にならないのがなによりだわね)


その結果
残金 ¥80,000

 


ここで大事になるのが、その他費用。


レジャー費とか日用品費とか、色々と入ってるんで、ここをいかに少なく抑えるかが貯金を増やすカギだね。

 

毎月8万円貯金っていう設定は、油断したら達成しないし、頑張ればイケる絶妙なラインになってる(自画自賛)。(試しにやってみた2022年11月はなんとか達成できてた)

 

さぁ、始めるぞ!(というか、もう始まってる)


期間は2022年12月から2023年11月まで!


達成度合いによって2023年12月にはなんか自分へのご褒美を設定しとこうと思います。

 

皆様には随時経過報告入れていきます!