50歳の”超弩級”中流階級の男は億万長者の夢を叶えるか!?

50歳の”超弩級”中流階級の男が、 日々苦悩しながら あれやこれやと色んな手を打って 60歳までに億万長者の夢を実現させようとする 壮大(予定)な物語である。

2022年12月の収支【96万円チャレンジ】

先日始めた『96万円チャレンジ』ですが、2022年12月の収支結果が出ました!

 

 

毎年12月って、色々と支出が多い月ですよね。

 

えいけいも、できるだけ節約に努めたつもりだったんですが。

 

 

クリスマスプレゼントだったり、年末の忘年会だったり。

 

気づいたら、だいぶ支出が増えてました。

 

 

で、12月の収支ですが。。。

 

残高は¥90,400

 

となりました。

(収入¥342,000 支出¥251,600)

 

 

え、だいぶ残ってんじゃん!って言われそうですが、訳がありまして。

 

実家のえいけい母から孫へのクリスマスプレゼント代やら、ケーキ代とかなにやらで、¥45,000も送っていただきまして、それを組み入れたらだいぶプラスとなりました。

 

逆にそれがなかったらわずか¥45,000の残高にしかならなかったわけで、ちょっと情けない結果でしたね。(最低でも¥50,000は残さないと)

 

 

まぁでも12月は達成は達成でして。

 

目標¥80,000

結果¥90,400

達成率113%

 

となりました。

 

 

さぁ、幸先いいスタートを切れたぞいうことで、2023年1月も達成できるよう支出抑えていくぞ!