50歳の”超弩級”中流階級の男は億万長者の夢を叶えるか!?

50歳の”超弩級”中流階級の男が、 日々苦悩しながら あれやこれやと色んな手を打って 60歳までに億万長者の夢を実現させようとする 壮大(予定)な物語である。

僕がPS5を買わない理由

2020年11月12日に発売されたPlayStation 5(以下PS5)だが、長らく店舗では買えない状況が続いていたが、今年に入っていよいよその品不足が解消されてきたようなのだ。

 

実際、えいけいもAmazonの招待リクエストが承認されたり(つまり、買えるようになったってこと)、実際に買えた!というコメントもここ1ヶ月で増えてきたように思える。

 

さて、そのPS5だが、少し悩みはしたのだが、えいけいは今は買わないことに決めた。

 

これには、色々な理由があってのことなのだが、ここでPS5を買わなかった理由をあげてみようか。

 

 

1.まず一番の理由は、先日96万円チャレンジをスタートさせて、無駄遣いをしないようにしていること。

 

これがFXで勝った後だったら、2つ返事で買っていたことだったろうが、まぁタイミングが悪かった。

なんせ15万円負けた後だったからね(泣)。

 

 

2.次の理由が、今買っても買った金額では売れないだろうな、ということ。

 

これが2年前の発売日直後に買えていたら、この2年間もしいつ売ったとしても買った金額以上の金額で売れたであろうことを考えると、今更感が強い。

 

これから普及が進んできたら、間違いなく中古価格は定価を割っていくだろうから、いつ買ってもいいだろうなと思ってしまう。

 

 

3.あと、超大事なこと。

 

遊びたいソフトがこれと言って見当たらない。

 

そもそもゲームハードを買うのは、ゲームをやるために買うのであって、コレクションではない(ましては転売するためではない)から、当たり前っちゃいやぁ当たり前なんだが、遊びたいソフトがなければ買う理由なんて見当たらないよね。

 

これから発売されるソフトで、今年2023年6月22日に発売予定の『ファイナルファンタジーXVI』は少し気になってはいたんだが、今回はシリーズ初のアクションRPGなんだそうだ。

 

FF16発売されんの?って知ったときは、『おおっ!』と思ったのだが、なんでアクションなん?って思った。

 

まぁ、FFシリーズ(DQシリーズもそうだが)は、すべてのタイトルをプレイしたことがあるわけではないので、特に思い入れがあるわけじゃないんだが。

 

 

4.あとは、PS5が当初発売された金額から値上がりしてしまった。。とか、

 

5.PS5は新モデルが発売されるとかされないとか。。

 

6.そもそもAmazonの抽選に当たったのが『Forbidden West 同梱版』だったからだったり。。(特にForbidden Westがやりたいタイトルってわけじゃないし、これが本体だけのモデルとか、グランツーリスモ7同梱版だったらまた違ったかも。。)

 

 

とまぁ、ここに挙げただけでもそれなりに買わない理由があるのだが、逆に欲しいと思っているハードがえいけいにはあるんです。

 

結構マニアックというかニッチなハードなんで、それについてはまた後々ブログに書いていこうと思う。

 

 

さて、ここまで色々と書いてきたが、えいけいは今年はゲーム元年として、暇を見て色々なゲームをプレイしていこうと思う。

 

元々学生時代はゲーマーでゲームには結構な時間を費やしてきたのだが、社会人になってからは他にも趣味が増えてきたのもあってとんとプレイしなくなってしまった。

 

年を取ってしまった身としては、ゲームってのは指を動かしたり頭を働かせたりと、色々といいことがあるんじゃないかと思う(特にエビデンスは調べてないけど)。

 

お金や投資の話とは関係ないけど、今後番外編としてゲームの記事を書いていくかもしれませんね。