50歳の”超弩級”中流階級の男は億万長者の夢を叶えるか!?

50歳の”超弩級”中流階級の男が、 日々苦悩しながら あれやこれやと色んな手を打って 60歳までに億万長者の夢を実現させようとする 壮大(予定)な物語である。

トイレ行くたびにスクワット20回システム!!

今度は、金運アップを健康の面から考え直してみた。

 

日本人は世界で一番○○している時間が長いらしい。


さて、その○○とは。。?

 


えいけいの場合は、朝9時にスタートして、だいたい終わるのが20時くらい。


間に1時間の休憩があるから、実質10時間。


これってかなりのリスクになるらしい。


一説には、15パーセントとか、場合によっては40パーセントも死亡リスクが上がるんだとか。

 

 

…何の話かって?


日本人は、世界一座ってる時間が長いらしい。


つまり、デスクワークで座りすぎってことなんだってさ。

 

 

確かに、じっと座って仕事しているとなんとなく気が滅入ってしまう。


2007年12月から今の職場で座りっぱなしの仕事をし続けているから、もう15年はこんな生活を続けている。

 


えいけいももう50歳近く。


20代のころとは違って全く身体の融通が利かなくなってきてる。


家族もいるから、なんとか1日でも健康的に長生きしたいと考える。


なので、なんとかこの座りすぎ健康リスク問題に対処したい!

 

そこで考えたのが、

 

 

「トイレ行くたびにスクワット20回システム!!」

 


これはもう単純で、会社に行って仕事しているときに、トイレに行くたびにスクワットを20回やってしまおうっていうシステムです。


と言ってもトイレでスクワットしている姿なんか見られたくないので、当然個室で行うことになる。


誰か他に人がいたら、いなくなるのを見計らって個室でスクワット。


しかもかかとを浮かせて、少しでも脚に負荷がかかるようにゆっくりしっかり尻を落としてスクワット。

 

時には、20回のスクワットを30回に増量したりすることもある。


とにかく、座りすぎだと脚が衰えてしまってイカンらしいから、少しでも脚の筋肉(特にふくらはぎ)に働きかけるようにしている。

 

実際、これを11月の下旬から実践しているのだが、身体が変な倦怠感(主に精神的なものになるだろうか)を感じることが少なくなった。


当然、スクワットを行うのでフィジカル(肉体的)な疲労感は増加するのだが、それは特に気にならない。

 

 

1日で多い日は5回くらいトイレに行くので、単純に20回×5回で合計100回。


スクワットは脚のみならず腹筋等にも働くので、結構全身の筋肉にも良いのではなかろうか。

 

 


資産を増やしたいと考えるひとは、健康への意識も高い人達が多いと聞く。


だからという訳ではないのだが、少しでも健康へのリスクを軽減して、余計な出費(医療費)はしないよう心掛けていきたい。